*〜*〜*------------------------------------------------*〜*〜* 『 起業戦略・経営革新e−スクール 』 //創刊号// *〜*〜*------------------------------------------------*〜*〜* *=*=*●今回のテーマ●*=*=*=*=*=*=* 【 勝れたアイデア 】 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* はじめまして。 1.世は起業・ベンチャー・革新と大変に盛り上がっている。 ここで、大変に重要なことは、長期的に利益を挙げ続け得る、画期的 な、並はずれた、新規性あり、創造性豊かな新商品・新部門・新事業 等のアイデアを見付けることである。 2.それは、市場面として、成長性・高収益性・差別性・低季節性・移管 性・習熟性など、また資源活用面として、技術力・開発力・設備力・ 販売網・価格力など、高得点を獲得できるアイデアであるべきである。 そのために、イノベーション思考を身に付け、時代の基調的流れを見 定め、アイデア捻出法を学び、アイデアのヒラメキ術を手にすべきで ある。 3.そうでないならば、事業化は困難であり、既存のライバル企業に勝ち 目はなく、収益を挙げ得なく、長続き出来ず、発展することは不可能 であるに違いない。 例えば、純な技術者が、日本いや世界で今まだない技術アイデアを発 見しても、市場性が零に近く、また、資源活用性が誠に低い場合にお いては、それの研究試験に没頭し、試作に努力しても最終的には採算 の取れる商品化は出来ず、ビジネスとして成り立たないことは火を見 るよりも明らかである。かかる失敗事例は皆さんも数多く見聞きされ ていることでありましょう。 4.だから、起業・革新を狙うテーマとして勝れたアイデアを見出すこと に全力投球しなければならない。 これが発見できるまで事業化に着手すべきではない。見つけるまで、 その為に情熱と精力と時間を注ぎ続けなければならない。 5.これは、これからの起業家においても、既存企業の革新家においても、 新しい商品・部門・事業等に取り組もうとしている人に対しても大変 に重要なことである。
*〜*〜*----------------------------------------------------------*〜*〜* 中小企業診断士 北崎 進 税理士 北崎 正広 *〜*〜*----------------------------------------------------------*〜*〜* ●ご質問・ご意見のコミュニケーションeメール大募集!!● 《条件》 1.配信講話を中心にお願いします。 2.会員に役立つものをお願いします。 3.有効なものを選定して公開させていただきます。 4.時には校長がコメントすることがあります。 5.本格的個別で、確実返信希望は有料相談・コンサルティング とさせていただきます。 6.これには著作権が発生しておりますので、承諾を得て下さい。 7.中傷・誹謗・悪口はご遠慮下さい。
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