富山県富商工組合

  こころをこめて造ったおいしい豆腐を毎日の食卓へ


呉羽山から観た立山連峰
消費者の皆様へ
消費者の皆様には日頃より,ご家庭でのお料理に豆腐製品をご利用頂いておりますことに感謝申し上げます。
私共豆腐やも良い豆腐を提供すべく日々努力をしております。しかしながら、昨今の社会情勢により、豆腐製品の価格を改定せざるを得ないことには大変心苦しく思っております。
豆腐屋は長年に亘り低価格競争に晒されて、良い品を提供する思いはありながらも,利益が得られない中努力をしてまいりました。しかし、今日のような原料高では価格転嫁のお願いをせざるを得ない状況でございます。何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
豆腐という食品は、様々なお料理に活用することが出来、また、大変栄養価の高い食品でございます。
是非また日々のお料理に豆腐製品をご利用いただけますようお願い申し上げます。

天然の水瓶
                         水を貯える森
美しい山々に囲まれた富山県は、面積の約70%
を森林が占めている大変緑豊かな県です。
この豊かな森は、降った雨、積もった雪を堆積し
た落ち葉に一度蓄えて地中にしみ込ませ、長い年月をかけて浄化する天然の浄化層となっており、やがて伏流水となるのです。
三方を山々に囲まれた富山県はどこでもおいしい
水を飲む事ができます




黒部漁港の湧水
湧水の町
富山県東部の黒部市や入善町では、海岸近くまで名水が湧き出しており、真夏でも15℃前後のおいしい水を飲むことが出来ます。富山県全域でも水質は非常に良く、蛇口をひねればおいしい水を飲むことができます。
豆腐は80~90%が水分で出来ており、富山の
豆腐はこのおいしい水を使って造られているのです。

                                      
写真 黒部漁港の湧水



富山県産大豆                         富山県産大豆
富山県で造られている豆腐にはおもに富山県産
エンレイとオオツルの二種類が多く使われてい
ます。
富山県の特産物でもあるエンレイは、大粒でたん
ぱく質・脂質・糖質・ミネラルの成分バランスが良く、豆腐造りに大変適しています。

また、平成23年より新奨励品種のシュウレイが
栽培されており、品質的にも豆腐造りに大変適しています。


                                  絹ごし豆腐
富山の豆腐
富山県では絹ごし豆腐が多く食べられています。
大豆は富山県産エンレイ大豆が多く使われており、その他オオツル大豆も使われています。
にがりも富山湾海洋深層水から摂れた海洋深層水にがりを使用して造られた豆腐もあります。
このように良い水・良い大豆・また良いにがりを使い美味しい豆腐を造ることが出来ます。




   
          
         
        

   Copyright(C) 2023 おいしいとうふ富山.All Rights Reseved.